10万なんですか・・・

iPhone3GS以来 発売直後のiPhoneさんを購入した。
それまではずっと型落ちで無料なところを選んでましたが
今回はもーアプリが途中で落ちまくりで我慢ならずにショップへ行ったところ
6S発売直後で 一応6は安くなるのか聞いたのですが
「数百円程度の差です」っていう悲しいお返事を頂きました。

月々これくらいのお支払になりまーす なんて見せられたのですが
というかこれはおいくら万円なの?という素直な質問に

「えーと 10万くらいですね!」

たっけーーーー!


3Dタッチパネルでしたか。やってみました。
画面がチョット凹むカンジなのね。ペコってなるとその機能発動。
他にも色々探せば面白機能なんかがあるんでしょうけど
間もなく魔の繁忙期になるのでそんなことしてる場合でもない。

寒くなってきたので冬支度も始めました。
といっても犬の寝床が毛糸仕立てになったくらいです。
毎朝起きると「ストーブを点けてください(´・ω・)」と
パトラッシュがストーブをカリカリ引っかいておねだりします。

そんなんじゃ冬越せないよ!
って思いながらも結局寒いのでストーブ点けて着替えをする。
マジ越冬出来るのだろうか。
 


結果 数年越しの犯人ワカラナイ

見逃したり 途中で用事が出来ちゃって見れなかったドラマって
再放送があっても やっぱりそこだけ見逃すこの運命ってなんなの。

昼に連ドラ再放送を見ながら編み物。
「あ これ見れなかったやつだ。やっと犯人分かるんだ・・・!」
と少々ワクっとして見てたら いつも鳴らない電話が鳴った。

マジデー・・・・?

「iPhone修理に出したんだけどさ!」
「・・・うん」
「同期しようと思ってPCに繋いだらさ iTunesにログインしろって出てさ!」
「・・・うん」
「ログインしようとしても何かメッセージ出てきやがって出来ないの!」
「・・・うん」
「なんで!?」
「しらねーよwwwwwww」
「えー!なんでー!」
「ぐぐれよ。」


なんて警告メッセージが出たのかも 聞こうとしても「めったなこと言うもんじゃねーな!?」がマイブームだったようでそれしか繰り返さない。

「君がバグ状態だな?」と思いつつ埒が明かないので「調べとく」とお返事しました。

修理出したこともないし出す予定もないアタシが 修理後のiPhoneについて調べて見ました。
折角なので一応メモとして残しておこう。


まずはOS iTunesのアップデートが最新かを調べておく。してなかったらする。

iPhoneとiTunesでは iTunesのほうが主体となり空のiTunesと同期させるとiPhoneも空になる。
ってことでこまめにiTunesでバックアップを取っておこう。

修理後に戻ってきたiPhoneを繋ぐ時は「バックアップから復元」を選べば以前のデータを戻せる。

アカウント情報をiPhoneの設定から確認。

何回か間違って入力するとアカウントが凍結されるのでMy Apple IDからリセット・再設定する。

あとはー・・・使ってるブラウザのクッキーを削除してみるとか・・・かな。

エラーメッセージが分かればすんなり解決出来そうだけど。
いつか自分もなったら「あの時のアレが役に立った!」と思えるように前向きに生きていきたい。
 


助かっております

 iPhoneにも入れてはいるんですが OS上げたら画面表示バグってくれちゃって困りんぐですが まー気にしないでいけるくらいにステキなアプリ。

iPhoneアプリ というよりは Google Chromアプリのようなので 家ではPC起動するだけです。
なにがスゴイって物凄いジャンルの物凄い数の曲が聞き放題。ヒュー!

例えばどんなんかって アタシはこーいうのをよく流して作業しています。


こーいうジャンル BigBandっていうんですって。適当に探して貼ったこの動画は後半 嵐を呼ぶ男並みにドラムソロ頑張ってんですけど アタシが好きなのはそこじゃなくってね?大人数のジャズバンドがカッコイイよね!ヒュー!ってことです。

他にもJPOP JaZZ クラシックにレゲエにハウス それからもー知らない読めないジャンルまでそりゃ盛り沢山。大変重宝しております。


iOS7.0.2!

 ついに噂のiOSを入れてみました。
アイコンが平ったくなりまして賛否両論のようですが まー見慣れればなんとでもなりそうです。

なにが変わったって色々変わりました。
ロック解除は画面のどこをスワイプしても反応するようになりました。地味にラク。

WiFiやライトやカメラ 画面の向きのロックがサクっと出来るようになりました。


Safariもズラっと並んでくれるので見やすいです。


アプリを消すのもスイっと。


ってなにが嬉しいってFaceTimeがオーディオ通話になったこと!
今まではテレビ電話機能で自分の顔を相手に晒す状態だったのですが これで音声通話のみも出来るようになりました。ちょー嬉しいんですけどー。すっぴん顔面アップで晒すとかどんだけ罰ゲームよ化粧しても耐えられるもんじゃねーだろ状態」から気軽に使える素敵機能になりました。そしてこれ通話無料。さらにはかなりの音質・接続良好ということで素晴しいんじゃね!


iOS7にするにあたって やってみたら軽く焦る事象もありましたので参考までに載せておきます。
・なにはともあれバックアップを取りましょう。
・次にiPhoneで起動しているアプリを止めておきます。
・そんでパソコンの「コントロールパネル」から「システムとセキュリティ」「Windows Update」で重要な更新が無いか確認。あったら更新させます。
・そしてiTunesも最新版にしておきます。(「ヘルプ」から「更新バージョン確認」で)

そんでiPhoneをアップデートですがー WiFi環境でならiPhone単体でもいいらしいんですが アタシはPCに繋いでしました。

白いリンゴ画面が消えたら終りです。

アタシはPCの更新がされていないものがあって一度失敗。iPhoneの画面が白リンゴのままだったのは一瞬焦りましたが やり直し作業は復元をかけてからすればOKです。


Siriたんも 舌っ足らずのアタシの言葉を認識してくれるようになってました。嬉しくて一人で話しかけ続けたのは内緒です。


吸い上げた!

 iTunesが綺麗な状態になって ふと思ったのが

iPhoneに入れてた音楽は結構無くしたくないな?

っつーことで 色々探してみた結果 iPhoneからデータをiTunesに戻す方法ゲット。

i-Funboxをダウンロードして iPhone接続して欲しい音楽ファイルを取り出し iTunesに入れるというなんとまーラクチン作業。
探すまでが大変でしたけど 入れたらもーチョチョイのチョイです。
さすがにダウンロード先は自分でぐぐれこの野郎。

優しいからメモしておきます。旧バージョンじゃないと取り出せません。


こんなことになるとは・・・

 SIMカードが取り出せなくなり色々ネットで検索してみたりして試したけど やっぱり出ない。
これはもう最終手段「分解」だよね ってことで星型ドライバーで蓋開けたけど 残念ながら中のパーツはプラスドライバー。

   無ぇよ


ってことで その日のうちに解決することを諦め 本日100均へ。
メガネ等を修理する用に精密ドライバーが売っているので購入。

意気揚々と試してみると 合わない。
0番のドライバーでもデカかった。

ホーマックへ行って店員さんに聞いたところ 00番でも大きいかもー

ってことで 調べて行ったよ盛岡の工具専門店!

無駄に入ってるしね。昨日買った星型も入ってんのね。


買ったわよ。買うしかないもの。もう引き下がれないもの。

で iPhone分解開始。
蓋を外し ネジを慎重に外し・・・


     ボコッ!!!


SIMも取れたー!ワーイワーイ!
直せるのこれー?


使ってるネジはこんな大きさです
失くさないように慎重に 戻してー・・・戻してー・・・


直ったよー!!特に余った部品とか無くてよかったよー!!

一箇所 お前ホントにここだったっけ?っていうのがありますが
まー・・・ネ。なんとかなるだろう。

で ここから今度はiTunesや メールの設定し直し。
このままだとアタシのメインと同じものが届いちゃうからね。
同期させるにも 同じアカウントじゃダメだしね。

超!面倒ですけども!
メインで使う分には PCと併用させたり同期させたりと大変便利なんですが 子機としてほぼ通話でしか働かないであろうコイツに こんだけの労力を使うのはなんかチョット癪でした。

とにかくメールアドレスを2種類変えて アップルIDも作って そこから初期化させて・・・
とまー時間が掛かる。思ったより掛かった。

とりあえずテスト通話を一人でしてみたけれど 聞こえるし話せた。・・・気がする

最低限の働きは出来そうなので あと2年ほど頑張って頂きたいが バッテリーがまず持たないと予想。

さて 精密工具 なんでもござれだ。
そのうちアタシ 何かを生み出してるかもしれませんね。


幸と不幸の比率

 iPhone5が主流の中
アタシは4S持ちで 秋に発表される予定の5Sをひたすら待つ身でありましたが
アラームやら呼び出し音が鳴らんぜよ!



色々支障をきたすので これは秋の乗り換え諦めるべきか・・・
なんとか粘るべきか・・・
ひたすら悩んだ挙句 5に機種変更しようといざショップへ。
近所のショップでは在庫が切れていたので
花巻か盛岡のショップへ と促され
比較的近い盛岡へ。これが地獄の選択。

一番近いショップは 超ちっさいショップ。
ぽやーっとした印象の男性スタッフさん一人でした。
プランを色々決めて 色々説明され
あーだこーだしていたら

今まで使っている4SのSIMカードが引っかかって取れない事態に。
焦るショップ店員。増える待ち客。
他人事と思って 「アラー タイヘンネー」なんてボーっと見ていたら
「色々工具とか使えば取れると思うんで!」と
・取れないSIMカードが刺さったままの4S
・新しく入れるSIMカードを渡され

「ありがとうございました!」とお礼を言われました。

ぬええええええええええええええええ?

アタシが取るの?wwww
そういうもんなの?wwww
困った時のショップじゃないん?wwwwwwww
うっはwwwwガンバリマッシュwwwwwwww

って頑張れる訳がない訳で
しかも5のほうは通話が出来ない状態で渡されて誰にも連絡も取れない状態で店からポーン。

とりあえず家に行って同期せにゃならんのだろこれ・・・

と 家路を急ぎつつ途中の在庫がなかったショップに駆け込み
これ!SIM!取れないんですけど!取れませんかね!?
アタシ家で初期設定してこないとなんでお願いしますね!

と 丸投げしておうちで同期開始。

ダッシュで同期させて 再びショップへ。
「取れませんでしたー」
マジデー ドースンノー

色々ぐぐったところ 最終的に分解して取るという道もあると知り 意を決して・・・って工具無いし。
持ってそう・詳しそうな方に片っ端から電話して聞いてみたら
「花巻の工具屋だったら見つかるはずー」

希望の光が見えました。


歓喜しつつ 一応問い合わせておこうと工具やに電話をしてみると
「合わせてみないとなんともですねー」
デスヨネー

ってことで 夕方7時過ぎ 花巻へGO!

もー・・・花巻のショップ行ってりゃ良かったわ・・・

で 工具を買い 裏蓋外してー・・・
アー・・・中のネジ また違う形してるやーん
買ったやつ 合わないやーん


色々と四苦八苦しておりましたが
疲れておなかも空いて コンビニで弁当とジュースを買って帰宅。

テーブルに買ったものを置いてみたら
弁当無いやーん・・・


ボーっとし過ぎて 買い物のメインを暖めたまま置いてきました。

面倒だけど500円もしたし おなか空いたしでコンビニへ戻ると ぬるくなった弁当となぜか「こちらもどうぞ」と串から揚げを渡されました。

アタシがボーっとしてたからなのに。悪いのアタシなのに。
ゴメンネ。アリガトウネ。
でも鳥から揚げ弁当に串から揚げって すげー肉量じゃね?

iPhoneで一日中振り回され なんか損した気持ちでしたが串から揚げで貰った。ラッキー。

なんだけれども

幸せと不幸は交互にやってくるし 平らにしたら同じくらいの比率なんだよ

なんて聞き覚えがあるんですが
今日一日だけでは 不運圧勝だろ。

寝不足の本日 頭が回らなかったからこーだったんだろう。
明日はきっといい日になるさ!

本日の走行距離 無駄に120kmオーバー。


字多いけどチョット頑張ろう

 テレビをぼーっと見ていたのですが
「VEGAスゴイ」って言う女の子を見ると
なんかスゴイ不安になりました。
こんにちわ。

さて ケータイのお話です。
iPhone3.5を買った時には
「スマホとかwwwwイラネwwwwwww」
と言われておりましたが
今となれば結構なスマホ率ですね。
そして日本では結構なLINE率。
最近は頻繁にcommのCMも目にしますね。

通話無料だしチャットが簡単に出来るし
色々とアクセサリーも付いてるようで
色々聞かれたりするのですが
アタシは使っていないので
「commとLINEが要求するアクセス許可の比較表を作ってみた」
をご覧ください。
見やすいと思います。

まずはというか せめてロックはかけておきましょう。
普通の手続きのように
パスワードを変更する場合
元のパスワードを入力する過程がありません。
新しいパスワードに変更しても 確認メール等はありません。
チャチャーっとパスワードを変えられたらアボンです。

パカパカケータイよりも
アプリや サイトへのアクセスで
個人情報が獲られる危険が増えたと思います。
電話番号・メアドに 住所や誕生日やらもメモしていたとして
悪質なアプリやサイトを踏んでそれらが吸い取られたら大変なことです。

そんな大した情報じゃないでしょwwwwww

って言うあなた。
あなたのだけだったら大したことないっていうか
むしろどーでもいいんだけども
人のを流出させて大した情報じゃないって意味分かんないよね。
せめて努力することは最低限してください。
ってことですよね。


iPhoneでのアプリでも カスなのも多いですが
AndroidアプリはGoogleによるチェックが全くありません
その代わり どういう機能にアクセスしているかを明確に表示する
ということがされているそうです。
まぁ・・・そんなの見てアプリ取ってる人は少ないでしょう。
でもGoogleとしては それを知った上でのアプリ取得と利用
とみなしている
のだから 自己責任の部分が強いんでしょうね。
最初は普通のアプリでも
アップデートで悪玉になっちゃったらどうしようもないですしね。

そこで 「Androidアプリのリスクレベルを確認」
というサイトもあるようなので 一応参考までにどうぞ。

iphoneも結構あります。
LINE、FACEBOOKも暗号化されずにアプリ入ってるので
ハックされたらアボンです。
Amazonやマクドナルド公式も暗号化されていないようなので
まぁ・・・便利なのですが公衆無線LAN、公共で使えるコンセント
の使用を控えることが予防策
になるようです。

アタシも そして皆さんも どちらにでもなりうる可能性があるので
可能な限り予防出来るように頑張って
楽しく上手にスマホを使いましょう。

アタシが知恵のある悪人だったら
これだけ普及しているけれど セキュリティーも刑法も甘いから
やり放題じゃんってことで放っておく訳がない
ので
今後ますます気をつけるべきところだと思うぜよ。


くらうどん

 あ そういややってないわ

ということで思い出して入れてみたよiCloudさん。

iPhoneの設定画面からiCloud入れて
Gアカウントとパスを入力。

PCにもiCloudインストールしてOKです。

iPhoneのほうを先に設定しないとむむむ??となりますね。
無駄に悩みました。


CloudメールはOutlookが入ってないとムリなようで
7ちゃんには入ってないのでムリっぽい。
つか使わないから要らないね!
Cloudメールの利点が不明です。

PCのほうで確認すると 連絡先も同期されてるし
なによりiPhone現在地分かるのが素晴らしい。
無くしてもこれで大丈夫だね!


昨日は熱っぽさが取れない上に胃腸オワタ状態で
一日中寝っぱなし。
起きてた時間は4時間。
横になってたんじゃなくて ガッツリ寝ました。
花粉症で寝込むってなんか悔しいです。


suriさん

 先日 OSアップデートに伴いついに登場!
siri日本語版さんいらっしゃーい。

siriとは iPhoneのホームボタン長押しにより起動。
話しかけるだけで メールの受信を読み上げてもらったり
さらには返信も出来ます。
予定を予約しておけばお知らせしてくれるリマインダーも可能。
言葉を認識して操作してくれるので スゲーんです。
料理しながら話しかけて タイマーを起動出来たりと
siriさんを使って他にも色々出来るようですね。

さらには孤独に耐えかねる方には朗報で
siriとの会話も楽しめます。

早速設定をしましたが
登録者順次追加作業中
ということで いまだ使えず。
カーナビよりも喋り方がギクシャクして機械的なのですが
ある程度の標準を保てば
ほぼ聞き分けて作業してくれる高水準だそうです。

舌ったらずなアタシの話もちゃんと聞いてくれるんでしょうか。
Googleさんの音声認識には受け入れて貰えなかったアタシですが
siriさんにまで見放されたらどうしましょう。


続きまして 先日話題になりました
一人Bumpについて。
Bumpというアプリを使うと
お互いのiPhoneをコツンとぶつけるだけで
アドレス等のデータ交換が簡単に出来る優れものですが・・・・
中には交換する相手が居ないっていう人も居るわけで。

で 自分の体にコツンコツンしてると誰かと繋がる不思議Bump。
膝の中には近藤さん
右乳首にYUTAKAさん 等
どこに隠れているか分からない一人Bump。
海外に繋がったりもしたようなので
もしお試ししてみたい方は
電話帳等のセキュリティ設定をしっかりしてから試したほうがいいかも。

先日 旦那さんがスマートフォンデビューしてました。
docomoさんなので全く分かりませんが
使いこなせるのか?大丈夫なのか?


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
iTunes Store
 iTunes Store(Japan)
DELL
デル株式会社
IDEA online shop
IDEA online shop
オセロバトル公式サイト
   OB3
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
selected entries
categories
archives
recommend
水木しげる妖怪大百科
水木しげる妖怪大百科 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木先生の馴染み易い妖怪からお入りください。一回読んだらお話しましょう
recommend
<COLEZO!TWIN>賛美歌名曲集
賛美歌名曲集 (JUGEMレビュー »)
讃美歌,宗教音楽研究会合唱団,鈴木寛一,三宅春恵,日本女声合唱団,KAY合唱団,藤沼昭彦,長野羊奈子,森野光生,東京混声合唱団,二期会合唱団
困った時は神様仏様と多神教なアタシですが、家でお経聞いてるよりはいいでしょ
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座