ひと段落

昨年末からバッタバタしていますが
まだもう少し続きますが とりあえず明日で1区切りかな!?

アレコレとやることばかりで頭ぱんぱんですが 明日さえ乗り越えれば少々負担が減るはず・・・!
友人が色々手伝ってくれたり助けてくれたり 有難い!
色々一気にやり過ぎて知恵熱がそろそろ出そうな気がするよ!?

インフルエンザが猛威を振るっておりますが!
今罹ったら死ぬ気がする!
疲れて体力が持たない気がする!
インフル予防接種があんまり意味ないね!って国立予防研究所だったかから発表されてたね!
小学生の頃に予防接種して数日後に罹ってからやってないアタシは勝ち組だね!?

もうちょっと頑張ろー!
 


そうなの?

おうちを建ててみようか?という計画のもと 部屋の配置を考え中。
旦那さんの同級生が大工で その方が専用ソフトで図案を出してくれるのですが・・・

「奥さんのこだわり だいぶ強いね!」


と会うたびに言われております。そんなに言ってないつもりなんですけど・・・!?
ただ持ってきてくれる平面図にはまるで納得していない模様!
これがこだわり強いってことなの?ごめんね!?
これがいいな!って思う家の作りが耐震法でもう建てれない家ばっかりでごめんね!?
だってこんなん素敵やん・・・




ハウスメーカーじゃなくて建売でもない カネが掛かるほうを無知とはいえセレクトしてしまった旦那さん。
「気に入ったハウスメーカーの そのまま建ててって言えばいんじゃね?」って言われましたけど なにその二度手間。
旦那さんの思考を理解出来ないままですが もう決まったものは仕方が無いので旦那ガン無視で!こうなりゃ自分の動線に合わせて配置したるわ!

本当は倉庫か古民家をリノベーションするのが夢だったのですが 我が家は新築になってしまうのでゼロから出発。
家というのは1F基礎部分と屋根にだいぶお金が掛かるんだそうで だから2階建てにして基礎部分を少なく!屋根も軒先を短めに!というのが節約の基本だそうです。ってことで我が家もカネは有り余っておりませんので2F建てを構想中。

のはずだったのだけども 生活動線を考えると寝室の近くに浴室を持ってこないと朝から階段2往復。ってことで「2Fに風呂おなしゃす!」って言ったら「2Fに配管通すとか天井上げるとか考えると・・平屋のほうがいんじゃない?」って言われました。

君が・・・!君が平屋はあかん言うたやないんか・・・! 

他に2Fに上げれるのは客室とアタシの作業スペースくらい。
ってことで平屋図面を書いてくるそうです・・・

一歩進むと 5〜6歩下がってる気分なんですが 果たして家は建つんでしょうか。
「もう家 要らないです」ってノドまで出掛かってるんですけど 心折れないでいられるんでしょうか。


お小遣い換金所

やべーです11月です。
10月何もしてなかったみたいになってますけど結構慌しく過ごしました。
中旬から知恵熱の代わりに胃腸をやられ久しぶりにクラクラしてみたりもしました。

犬は3匹とも元気です。
エサが切れそうだったのでネットで注文しました。
ここずっとサイエンスダイエットとかって「つちのこ」と化したパトラッシュを痩せさせようと低カロリーフードを使っていましたが だいぶスッキリしたので年相応のフードに変えようかな?なんて思ったんですけどね。3回くらい確認してポチったつもりだったんですけどね。
「シニア用」ならぬ「子犬用」が届いたよね。
超ミスったー!と思ったけど子犬用は栄養満点な訳で悪いもんじゃない。むしろいいはず。量さえ調整してやればいいんだよ!老犬用食って老いを早めてどうする!ってことで子犬用を10歳超えた3匹が食べてます。


さて ここ最近 旦那がゴルフで商品券貰って来やがります。
「これ 交換して」
5千円分 3千円分と持って来やがります。
カード会社発行のだからまだどこかで使えるか・・・と渋々交換するもののだいぶ使い勝手が悪いねん!
お釣り出ないねん!
さらには 「これ交換して」と持って来たのが旧5千円札と2千円札。
「・・・・・・これは・・・・・記念に持ってろ的なこと?」
「うん」
「・・・・・・・じゃあ使えないじゃん」
「うん」
「アタシ なんか損気分じゃね?」
「・・・・・」

解せぬ・・・



 


どうするべきか・・・

フェイスブック。

・・・そう 苦手です。

まるでやりたくないのに身内からの強い圧力により登録だけはしてあったFB。
あまりにも更新しなさ過ぎて身内に心配かけてるのでは!?と使い始めてみたけれど やっぱり性に合わないよ!
いいね! とか押すのさえ10分悩んでやめるレベルです。
ちょっと使い道を模索中なので一応続けてはいるんですけどもー・・・
なんでしょう・・・孤独が好きな訳じゃないんですけど・・・なんて言うんだろうこの気持ち・・・っ!
不用意に人との距離が縮むのが嬉しいより苦手って思う性質なんだと思います。
根っからの根暗ですかね!
充実してますアピールもアタシのようなもぐら生活には無縁ですしね。
根っからの非リアですかね!

あともーなんか人の読んでて恥ずかしくなっちゃうしね。
ポエムなっちゃってるねこれとかね。こっちが照れちゃうのね。
失恋して中森明菜の難破船の歌詞をノートに書き連ねて浸るが如くの荒業だと思うの。
アタシのこのブログも公開されてるから似たようなもんなんですけどね。
心が荒んだ時はポエマー見てニヤっとして気分を紛らわすという技を習得しつつあります。
アタシも含め 後々見返して黒歴史とならないことを祈るばかりです。
 


ストーブ出した

数字にめっぽう弱いので 色々税金とか勉強しなきゃな〜と調べ始めてみても

自分の計算が合ってるという自信がまるで無い!!

ということで正解が分からないまま 正解と2万円くらい差が出たまま突き進んでいます。
そのうち知恵熱出るんだろうな。

さて 固定資産税っつー なんだそれっていうのを調べてて 某質問サイトをチラ見(知恵袋のほうじゃないよ!)

「このQ&Aを見た人は こんなQ&Aも見ています」

っていうのが出て来まして 関連する何かなら勉強になるかな?なーんて思ったんですが

栄えある第一位は!!!!

ドゥルルルルルルル・・・・・ジャーン!!

一位 フェラがうまくできない。

え?アレ?ん?

回答者さんは文字で延々とコツを書き連ねていくのかな・・・?
anan的なの見たほうが早いんじゃね・・・?
アタシも勉強したほうがいいのすか・・・?
発表の場が無いな・・・?
いやもう上手くなかろうがどーでもいい年齢になりましたので 素直に固定資産税の勉強に戻る!
フェラが出来ないなら噛め!噛み切っておしまい!!キーーー!
日を追う毎に不動産屋が嫌いになってきた。
 


そっちの運

yahooメールが使えないと昨日旦那さんがぼやいていました。

へー

くらいで流していたのですが 本日テレビで
yahooメールがまだ使えない状態で原因不明のため復旧の見通し立たず とのこと。

へー

くらいで流そうとしたら
障害が出てる対象者は全体の8%程度だそうで そんな宝くじみたいな確率のところに入った旦那の運。

残念なほうの8%に入ったからには 次はさぞ素敵なほうの8%に入れるよう願うばかり。

体がバキバキなのでラジオ体操をしてみましたが 見事に三日坊主。
疲れるから とかいう理由じゃなくて ラジオ体操でバキッとかメメメメキとかシュコオオオとか 鳴っちゃいけない音が鳴ることが怖くなってやめた。やめたからにはもっとバキバキになってくるのでしょう。

 


でしょうね?

3週間前辺りから旦那さんが咳き込んでました。

先々週末には「なかなか治らないんだよねー」と言っていたのを聞いた記憶があります。

そして先週末 ゴルフに行って夕方帰ってきて 「今まで生きてた中で一番上手に餃子が焼けたよ!」というアタシの歓喜を薄っすら受け流して夜8時前には超眠いと寝てしまった。

そこから1時間ごとにトイレに行ってる音がする。
超頻尿だな!?

夜10時頃 メールが来た。
「体温計持ってきてちょうだい」
隣の部屋で寝てる旦那さんからのメールだった。

38.2度。


頻尿じゃなくてゲロってたのね!?
今まで生きてきた中で一番上手に焼けた餃子が出たのね!?
ポカリと鮭粥を買ってきて 布団をもりっと被せて熱を上がるところまで上げさせてみた。
上がりきったっぽいところで冷やしてみた。

会社は休むのかな?と思ってたら病院に行くついでに出勤してった。
リーマンの鏡だな。

そして昼前 メールが着いた。
「肺炎か気管支炎だそうです。点滴打って早退します」

でしょうね。

風邪長引かせようがゴルフと会社には必ず行く意志の強さはスゴイと思うけど なんでしょうシックリこない。
 


二重苦

だいぶ前に多分IKEで買ってきたであろうキャンドルが掃除してたら出てきたので点灯して癒されてみようかな?

なーんて思ってたけど 夜になってキャンドル灯す時間が無いことに気付く。
夜な夜な編み物してるから 炎を見てぼーーーっとしてる時間が無いな?

ってことで 真昼間から点灯。

うっすらだけどアロマ的なヤツだったのでいいにおい〜
でも鼻が慣れると匂いあんまり分かんない〜


と取り合えず消費優先で付けていたら 旦那さんからお迎えに来て電話が。
電話で話しながら 右手で線香を消すみたいにパタパタとキャンドルの火を消そうとしていたら勢い余ってキャンドルを平手打ちにした。キャンドルはか弱い婦女子ヨロシクよよよ・・・と倒れた。

倒れたーーーー!カーペットーーーー!
火は蝋でジュって消えたけど溶けた蝋がカーペットにーー!


うおおおお!と思いつつ 取り急ぎ旦那を送迎し帰宅。

カーペットに付いてしまった蝋を取る作業をするためにアイロンを出して ティッシュや新聞紙を敷いてアイロン掛け。
熱で溶けて転写されるんだって。ってことでせっせとやっていた。

アイロンちょっと置いてー
ちょっとそこに置いてある新聞紙をよけたいからー
よっこいしょー


・・・・あーーーっつーーーーー!!


アイロン置いてー って置いたことを忘れて手を伸ばしアイロンにぶつかってヤケドの巻。

近所の病院はこーいう日に限って予約エステ限定の日で外来を受け付けてない。
エステよりヤケドのために仕事してくれ皮膚科さん。
しょうがないからキズパワーパッドを買って貼ってみた。
キズが細長いのでだいぶギリだがなんとか収まった。
ズキズキした痛みがあったけど キズパワーパットを付けたら痛みが引いた。
すげーなおい!この調子で治ってくれ!
カーペットは深手を負ったが 座布団が誤魔化してくれた。 
 


苦節4日

金曜日 パソコンが死んだ。
電源入れたら速攻スリープ状態になって勝手に再起動してまたスリープ状態になって〜の繰り返し。
なに・・・!どした・・・!?
セーフモードで立ち上げたら 画面がファミコンのバグみたいになってる。
こりゃぁ・・・・ヤベーナ?ヤベーナ?

どこが壊れてるか調べたり聞いたりもして多分ディスプレイドライバ・・・んー・・・グラボ・・・?的なとこまではたどり着いたけど 自力で直すとかもーそういうレベルじゃねーな?部品だな?
ついでにWindowsのアップデートでバグるとかってーのも見ちゃって もーどれが原因か自信無しになりましたので素直にパソコン屋行ったほうがいいな!?

ってことで盛岡のPCデポってところに行ってみた。
「えーと 自作PCの場合は点検でまず2万。原因が分かりましたらそこに部品代工賃等が入りまして 今回の場合はグラボ破損っぽいので〜ん〜5万くらいからでしょうか」

まずその点検の2万っていう時点でNO! 5万〜 っていう上限が見えない部分もNO!

速攻撤収。

次なる目標は結構な走行距離になりますが北上市のパソコン工房へ。
「じゃ 見てみまーす。」で速攻見てくれて20分後
「グラボ破損ですねー今すぐ交換すれば今日中にお渡し出来まーす。工賃込みで2万くらいでーす」

「それで!今すぐで!お願いします!」

1時間くらいで交換とテストを終え 無事に返ってきました。
自作ものはPCデポじゃ高く付くなー・・・ 近くに買ったショップも無いし 
ナイスだパソコン工房!ありがとうパソコン工房!ぼくらのパソコン工房!

自宅に持ち帰って線繋げてー・・・・映像が出力されない・・・アレー?アレー??

悩んだ挙句 「昔使ってたPCの部品を組み合わせてねじ込む」という旦那のチカラ技により見事映像が出た。
こんな部品 前には使ってなかったんですけども・・・まー・・・映ったからイッカ・・・
見栄えも劇的に悪いけど まー後ろだから見えないしイッカ・・・


予定

今日は仙北町に用事があったので午後から出掛けました。
電車でGO!!

以前から行きたくて そのうち行ければいーなーくらいに思っていた町があります。
鉈屋町という昔ながらの街並みが残る場所。
最寄り駅が仙北町ということだったので いつか行く日のためにざっくり場所を聞いてみようと駅員さんに聞いてみた。

「鉈屋町(なたやちょう)ってどこら辺ですか?近いですかね?」
「ん?・・・・・ん?」
「あれ?読み方チガイマスカネ・・・? エットーエットー・・・」
「ん?・・・・・ん?」
「エットー・・・ウーーーエットー・・・」

と駅員さんと二人で眉間にしわを寄せ合っていると 後ろから
「鉈屋町でしょ?鉈屋町。すぐそこ。橋渡ってすぐそこ」

おお 天の助けのおっさん・・・!
すぐかー じゃー今度行けるかなー

なーんて思っていましたら
「俺そっちだから!案内するから!大丈夫だから!」
とおっさんが駅員さんに突然二つ返事で道案内を買って出てくれた。

いや 行くのオレだしね? 今日は逆方向に用事あって来たしね? 今?今なの・・・?

「あ!じゃーよろしく!」と駅員さんに押し出され 見ず知らずのおっさんとしばしデート。
テクテク歩きながら鉈屋町についてや盛岡について さすが案内人と思わせる話術を繰り広げるおっさん。
そんな近くもねーな・・・?と歩くこと30分。
「ここから鉈屋町ね!」
「ありがとうございましたー!お陰様でしたー!」
「んでね!ここがね・・・!」

アレ お別れじゃないのね・・・?

結構町の奥のほうまで案内され 別れるタイミングを見定めれないアタシ。
「ここなんかほら!すごいでしょー!蔵あるの!」
「ワー スゴイー 本当にありがとうございましたー」
「こっちがね!ほら!門とかさ!ね!」
「オオウ!ステキー イヤモー ホントニ・・・」

本当にありがとうございました。いい思い出になりました。

で 折角来たので町巡り。


こちらは資料館なのかな・・・?
建物の中とかも再現されてて ご自由にどーぞーだったので入ってみた。
おしゃんてぃー!超好きなんだけどこーいう家。


そして天井見上げたら たかいー!吹き抜け過ぎー!


2階から最初の居間を見るとこんなかんじ。


そして町全体が〜とまではいかないものの 外ではこんな風景も見られました。


長屋じゃなくて 戸建になっているのですが 隣通しがめっちゃ近く建っていました。
この窓とか扉とかの所の格子っていうんですかね。かなり好き・・・!


アタシが幼少期の頃 盛岡の祖父母の家へ行くとこれに似た家だったので愛着があるのかもしれません。

歩き疲れ 腹も減り 喉も渇いたけれど 本日第一目標の用事が済んでおらず しかもその用事のある場所は鉈屋町とは真逆の方向ということもあり 洒落たカフェ的なお休み処で休む訳にはいかず!
汗ダクダクで腹をグーグー鳴らしながら進むのみー!

歩き疲れて夕飯作る元気が無かったのでスーパーで刺身買って 家に着いたら午後7時。
なかなか来れない町を見れたので満足です。
足ぱんぱん。
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
水木しげる妖怪大百科
水木しげる妖怪大百科 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木先生の馴染み易い妖怪からお入りください。一回読んだらお話しましょう
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座