


  • 2017.02.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お祭り

花巻祭りです。雨乞いがモトになってると誰かに聞いた記憶がありますがホントなのかな。ご利益有り過ぎです。

初日は一個上の先輩みーつぁんのお店のお手伝い。
お昼頃には着こうと思ったのですが出掛けの雨。アレ!傘!と思って戻って電車に乗り遅れるの巻。
1時過ぎ頃に到着して 不慣れながらお手伝いしてきました。

初日なのでお祭りな雰囲気がかなり薄く 神輿も参加台数・人数共に少なめなのですが アタシが見たいのは山車なの!鹿踊りなの!だから影響無し!



にわか雨のせいでビニール掛けられちゃってるけど ガス灯キレー。

午後7時には酒を欲する荒くれ者達の神輿も出発し 掻き入れ時終了。
そそくさと片付けてマルカンデパートでご飯。味噌ラーメンと鉄火巻とポークステーキとマルカンソフトを食べました。
おなか苦しい・・・でも食べれちゃう自分が怖い。

山車パレードが終わるの早いのなーって思ってたら かがり火鹿踊り登場。
見てみたかったのよ!やったねラッキー!




ずーっと撮っていたかったけど手がプルったので断念。
太鼓の音もかっこいいし なによりフォーメーションがカッコいい。
また鹿踊りを見に来たい。
 


やっぱりめでたいな!?

花巻で女子会ならぬ婦人会まんすりぃ飲み会に行ってきました。
相変わらずの耳の遠さで長テーブルに座ると向こう半分の話は聞こえない人達の集会です。

お誕生月ということでケーキとお花を頂きました。ありがとう!


「せご」じゃなくてちょっとホっとした。



食虫直物じゃなくて嬉しかった。

途中 会社の飲み会の幹事をしていたまいこーちゃんも来てくれましたが のっけから軽く泥酔。まいこーに追いつける者は居るはずもなく 延々と同じ話をしてくれるまいこーちゃんを周りの婦人達が優しく見守る姿はなかなか微笑ましかった。

39歳です。そりゃ体調も崩すお年頃です。規則正しい生活には無縁ですが 今年も頑張って生きていきたいと思います。


イベントと楽天と

 連休二日目 お友達が主催をしているイベントに行ってきました。
まー・・・アタシにとってのメインは前座なんですけども。以前同じ職場で大変お世話になったりなられたりしたおっさんがバンド組んで出るっていうので行って来ました。


頑張ってた・・・!

その後も次々と地元のおっさん達が日々練習してきた成果を発表しておりましたが アタシは酒飲んでるか外で友達と話してるか何か食べてるかに集中しておりました。唐揚げウマカッター!

メインとなるニューロティカさんとラフィンノーズさんを残し アタシは楽天x巨人最終戦を見るために移動。

付け焼刃のエセファンですがやっぱり今日は楽天応援でしょ!球団創設間もない頃にスタジアムに行ったことがありますが まー激弱でどうなることかと思っていましたがここまで来たね!
ちゃんとした野球の知識を持ち合わせた方と一緒に観戦だったので豆知識を入れつつ応援。マーくんキター!!!打たれたー!!!ストライクー!!!勝ったーーー!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


おばちゃん泣きそうでした。家で見てたら絶対ボロ泣きです。
ということで イベントでビールにテキーラにカクテルを飲み 野球見ながらビールに梅酒に赤ワインという見事なチャンポン状態のところへ 優勝祝いの振る舞い酒「中ジョッキ生ビール」登場。オナカイッパイデース・・・

ホテルに泊まろうかとも思ったのですが 微妙に最終に間に合いそう!ってことでタクシーを呼んで駅までダッシュ。エスカレーターで転んで左手小指強打しながらも滑り込みセーフ。30分程電車に揺られてキモチワルー・・・

久しぶりに会えた人達もいたので良し!
突き指した小指が紫に変色し始めましたけど良し!


お祭二日目!

 台風がジワジワ来ております。
花巻の鳥谷崎(とやがさき)神社の神輿御渡を見に行ってきました!


ズラーっと長い行列だったのですが 人が多くて撮れなかった。

鹿踊り(ししおどり)は今年は見れなかったので残念。
あれはイイ。なかなか見れない光景だと思います。壮観です。

その後は一般神輿がズラズラ出てきました。


毎年「出ればいいのに」と言って頂いて有り難いですが見てるだけで疲れるのでムリですね。
中学卒業以来の同級生にも会いました。ぜんくん。
だいぶシャイだったイメージがあるんですが立派なおっさんになってました。
「元」女子だった同級生女性陣の自虐ネタは他人事じゃないけど面白かった。

『美容院行ったらさーイケメン美容師でさー 「今日はどうしますか?若いカンジにしますか?」だってー!若くないって言ってるってことでしょ?傷ついたわ』

傷付くね。でも若くもないのも確かだ。
何歳になってもこんなんなんでしょうか。

さて アタシは神輿を見に来たんじゃない!これを食べに来た!


食い散らかった上に酷いアングルですが アタシは出店が好きです。衛生面が〜とか考えるとうーん・・・って思うときもありますが結果食っちゃいます。まー今回は商店街の人達の出店で買ったので全然大丈夫そうなんですけどね。定番イカ焼きに ベーコンステーキ フランクフルト 焼き鳥 そして焼きそばならぬスパゲッティ。おなかいっぱい!


難しかった

 旦那さんの車を取りに行くついでに
「イベントあるんですけど・・・」
とお誘いを受けたので行ってみました。

音楽評論家の二人がレコードをかけながら織り成すトーク的な。


入店直後 「アー・・・ナンカコレ ワタシ チガッタカモ?」
という空気がプンプン漂っておりましたので
最前列を勧められるも頑なに拒否して無理やり後部座席へ。

たぶんレコードって色々作られたんだよ的な話だと思うんですが
教員指導向けのレコードや 結婚式場での宴会カラオケデュエット
遠野の解説と河童の鳴き声 販売促進用等々
色々なレコードを紹介するコーナー。

2時間くらいじゃないかな?とのことだったので
そろそろ終わりかな?って思ってたら
「前半終了で休憩デース」

「アー 後半アルンダ・・・」


しばしの休憩という名の物販時間が終り後半戦。
後半は FMとAMラジオではレコードの種類が違うんだよーとか
機材が違うから 同じアーティストの同じ曲でも国によって結構違うよーとか
マスターテープを受け取った人の好みで色々アレンジされてるよー的なことを
聞き比べをしました。

全部ではないけど 「アー 違うー・・・ヨネー・・・?」
という耳に自信の無いアタシ。

他にも盛り沢山の内容でしたが
レコード関係 全く無知のアタシには
ちょっとツボが違ったかも。

レコードはイーナーって思うし 今は実家に置いてあるけどプレイヤーもある。
がしかし なんだろうなー
ちょっとコア過ぎて 面白いとは思うんだけど
取っ掛かりの切っ掛けにはアタシ的には厳しかったかなー
っていうのが 初心者以下のアタシの感想でした。

終了後 空腹ピークのため ご飯へ。
たこやき・軟骨揚げ・鳥わさ・カツカレーという
深夜にあるまじきラインナップを食べました。
食べ過ぎて 帰り道眠かったので
車中 元気に歌いながら帰りました。


肉に釣られる

 久しぶりにお友達が帰ってきたのです。
土曜日は洪水のすぐ後だったので行けず。
日曜日 旦那さんが東京へ結婚式に行っていたので
ここぞとばかりに行ってきました。

出不精ですが「ジンギスカン食うよー」って言葉に釣られ到着。
ジンギスカンです。


そう アウトドアです。
でも緑に囲まれて丘を越えてランラランランララララとか無いです。
コンクリートに囲まれ 信号待ちの車に煙を浴びせて食う肉。
美味しいね!


ビール飲みながら食べたかったわー・・・



20センチくらい

 髪を切りました。20センチくらい。
頭が軽いです。

ボブ的な〜 とボンヤリ思っておりましたが
このボブじゃなくて


こっちのボブね。


「広がる気が・・・」と完全に不安が顔に表れておりましたので
「あ よしなに。お任せです」といつも通り丸投げしました。

毛先がもうパッサパサだったので そこをバッサリ。
肩くらいの長さになりました。

軽くなった頭で お友達とご飯を食べに行きました。
中華か デザートを狙って洋食か とかなり悩んだ挙句
冷麺¥350のCMを発見しまして 焼肉になりました。
中華と洋食で悩んだ1時間 あっという間に水の泡です。

久しぶりの焼肉とビールです。
調子に乗りすぎまして 終電を逃しました。
まさかの終電22時04分早過ぎんでしょwwwwwwww

ということで 旦那さんに電話して
片道30分 お迎えに来てもらいました。
たまにアタシもお迎え行ってるし イイヨネ!

折角シャンプートリートメントして
いい匂いの髪でしたが
見事に焼肉臭くなったところで
帰りの車中

「髪切ったの」
「へー」
「どうっすか」
「暗くて見えない」
「デスヨネ」

なんかねえ 小学生の頃の長さです。
パーマネントも当ててないので
こんなカンジだったなーとかちょっと懐かしい長さです。


あけおめまんすりぃ

 珍しく日曜日のまんすりぃ。
明日仕事でも集まったメンバーで
相変わらずほぼ全員 耳が遠いので
席の近い人達と話す。

たまに反対席の会話を小耳に挟むと
その話に至った経緯から結末までもう一度話させる。
飽き性多数生存により 聞いておいて途中から別の話題でブツ切りにする

相変わらずのまんすりぃでした。


二次会でカラオケも出来るPistoLへ。
何年ぶりに来れたでしょう。
カラオケが出来るのに カラオケが出来るから来たのに
歌わず話し続けた結果
どんどん入れられる1990年代メドレー。
分かる歌の時 マイクを取り合い
アタシは飲み物を2回倒しながらも踊り続けました。
反省しています。
でも学習せずまたすることでしょう。


翌日は 二日酔い気味の寝不足で
一日中 しかばねとなっておりました。

反省ばかりの毎日ですが
飲むと「まー・・・・楽しいからいっかー!」ってなっちゃうので
まー多少のリスクは背負ってもいいか。
という言い訳の元 また二日酔いがやって来る。


お誕生怪

 いつもお世話になっております
女だらけのまんすりぃでお誕生会ということで行ってきました。
珍しくフルメンバーの13人出席。
不吉な人数ですね。
実際 知り合いのメンズ達は近づきたくない会でしょうね。


真ん中にいる人がお誕生日かっていうとそうじゃないんです。
ただ動くのが面倒な年頃の人達の会なので
主役を真ん中に!とか気の利いたことは後回しで
出来るだけ労力を少なくが優先されています。
11.17

10月・11月のお誕生日だった
あっつ・りえ・まいこー・ゆーちゃん
おめでとうございます。

女性にとって老いは過酷なものではありますが
こうやって集まれるのは幸せですね。
来年もこうやって集まれるといいですねー。

誕生日会の話題はあっという間に過ぎ去り
陥没乳首の会
モリマンの会
モリマン改め特選ニクマンの会
Y・I・Oゾーン脱毛の会
ビッチャンコの会
縮れ毛の会
と そうそう人には話せないであろう話題が
いとも簡単に出てくるまんすりぃ。
一人でモンモンと考えてコンプレックスになるより
まぁ・・・お下品ではあるんでしょうが
悩みを笑いで吹っ飛ばす こんな会もいいと思います。

お誕生日の方々には
ちまちま編んでたこちらをプレゼントしてみました。
11.17

日にちがなくて 送りたいと思ったものは作れなかったので
小物達をパラパラとおすそ分けです。
一瞬で壊れないことを祈るばかりです。

4人の誕生会に紛れて
来週結婚します発表もありました。あっこおめでとう!
いやはや めでたい会でした。

そして次の飲み会には お土産の笹かまが
人数分あることを祈るばかりです。頼むよなっちゃん。


髪と頭皮

 ショートカットにしたいけど
理想を伝えるとサルになるし
冬来るから寒いだろうし
諦めたほうがいいなー
と思っています。

仙台在住の時にサルになり
ベリーショートを諦めた日から伸ばし続け
というか伸ばすしか選択肢が無い状態で
現在に至るのですが

夏はパーマネントの頭だと熱気が篭って蒸れるので
強制ストレートをかけて サラッサラになったのですが
理想のサラサラを保ったのは数週間。
でも酷暑のムレムレを例年より回避出来たので
ストレートにして良かったです。

そしてストレートにしたことによって
髪が余計に伸びちゃって
長さが出ちゃったもんで
おっぱいの下くらいまでの長さになりました。

そこで出てくる問題。
椅子に座ってテレビを見る PCをいじる。
ちょっと顔の向きを変えようとすると
背もたれと背中の間に挟まった髪で頭がグンッ!

ベットに入って足元の布団をちょっと直そうと軽く起き上がろうとしたら
布団と背中の間に挟まった髪で頭がグンッ!

寝返り打とうとしたら頭がグンッ!

いちいちびっくりして イラっとするので
髪を15センチくらい切りました。
グンってしない長さになったはずです。

そして今回 初体験。
いつもお世話になっている美容院で炭酸泉を導入したとのことで
頭皮チェックとヘッドスパをしてきました。
まさか人生の中で ハゲ脱却を試みるCMで見たことがある光景を
体験するとは思ってもいなかったので結構嬉しかったです。
       ↓ こういうの
頭皮

毛の量・太さ・ハリコシは安心の平均値超え。
頭皮が若干乾燥気味で 若干の詰まりがあるとのことで
炭酸泉で洗ってもらったら 毛穴がガポっと穴空きました
この詰まりの無くなった所に化粧水を置くと
ぐおおおおっと飲み込まれて行きました
正直怖かった。自分の頭皮の飢えっぷりが怖かった。
顔面のお肌以上の吸引っぷりなんじゃないでしょうか。
吸い込むんじゃなくて飲んでた。

とりあえず面白かったです。
ハゲてないから単純に楽しめたんでしょうか。

これ 汚れです と見せて貰ったんですが
うはwwwwww となれたのも面白かった。
一回くらいやってみるといいと思う。


レーゲンボーゲン REGEN・BOGEN
岩手県花巻市上町4‐8
マルカンデパートから市役所方面に坂を上る途中にあります。
キャンペーン中だそうで割引になるそうでっせ。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
iTunes Store
 iTunes Store(Japan)
DELL
デル株式会社
IDEA online shop
IDEA online shop
オセロバトル公式サイト
   OB3
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
selected entries
categories
archives
recommend
水木しげる妖怪大百科
水木しげる妖怪大百科 (JUGEMレビュー »)
水木 しげる
水木先生の馴染み易い妖怪からお入りください。一回読んだらお話しましょう
recommend
<COLEZO!TWIN>賛美歌名曲集
賛美歌名曲集 (JUGEMレビュー »)
讃美歌,宗教音楽研究会合唱団,鈴木寛一,三宅春恵,日本女声合唱団,KAY合唱団,藤沼昭彦,長野羊奈子,森野光生,東京混声合唱団,二期会合唱団
困った時は神様仏様と多神教なアタシですが、家でお経聞いてるよりはいいでしょ
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座